大みそか放送の「第76回NHK紅白歌合戦」に特別企画で星野源さんの出場が決定、また白組歌手として、back numberの出場が決定しました。
<特別企画> 星野源 京都から「創造」SPパフォーマンス
今年ソロデビュー15周年を迎えた星野源さん。約6年半ぶりとなるオリジナルアルバムをリリースし、6年ぶりに実施したツアーも国内・海外全23公演すべての公演がソールドアウトし、大きな話題となりました。
今回の紅白で星野さんが披露するのは、今年発表したオリジナルアルバム『Gen』収録曲、アルバム制作の原点となった「創造」。“ものづくり”への想いが込められた曲で、世界中で愛され続けるゲーム「スーパーマリオブラザーズ」35周年のテーマ曲として提供された楽曲です。
この曲を披露するのは京都府宇治市にあるニンテンドーミュージアム。娯楽やゲームの歴史がつまったこの場所からアーティストがパフォーマンスを届けるのは初めてのこと。誕生から 40年が経った「スーパーマリオブラザーズ」の歴史を綴る舞台で繰り広げる星野さんの“遊び心”や“ものづくりの喜び”がつまったスペシャルパフォーマンス。ぜひお楽しみください。
※なお、星野源さんは今回で11回目の出場です。
※事前収録のため、放送当日のニンテンドーミュージアムからの中継はありません。
back number「どうしてもどうしても」「水平線」を披露!

2004年結成のback number。美しいメロディーと心に残る切ない歌詞で幅広い層から人気を集め、2023年には5大ドームツアーも全公演完売、2026年には自身最大となる50万人規模のスタジアムツアーも決定。これまでに30曲がストリーミング1億回再生を突破するなど、日本の音楽シーンを代表するバンドです。
2回目の紅白出演で披露するのは「どうしてもどうしても」そして「水平線」。「どうしてもどうしても」は「NHKウインタースポーツテーマソング」としてNHKの冬のスポーツ中継などでオンエアされています。「水平線」はコロナ禍で中止となったインターハイを目指していた高校生からの手紙がきっかけで書き下ろした楽曲で、10代を中心にSNSで拡散され大きな話題となったback numberの代表曲です。紅白だけの特別なパフォーマンス、ぜひ、お楽しみく
ださい。
【清水依与吏さん(back number)のコメント】
また3人でドキドキしながら紅白歌合戦のステージに立てることがとても嬉しいです。
大事で大事で仕方がない2曲と一緒に行くので、大晦日よろしくお願いします。
※なおback numberは2022年(第73回)に続き今回で2回目の出場です。
「第76回NHK紅白歌合戦」
12月31日(水) 総合/ラジオ第1/BSP4K/BS8K 午後7:20~11:45 ※中断ニュースあり
※NHK ONEでの同時・見逃し配信もあり(ステラnetを離れます)
※らじる★らじる での同時・聴き逃し配信もあり(ステラnetを離れます)
NHK公式サイトはこちら ※ステラnetを離れます