3月30日(月)より放送開始となる、連続テレビ小説「風、薫る」。
主題歌はMrs. GREEN APPLE「風と町」に決定しました。

ドラマの舞台は文明開化が急速に進み、西洋式の看護学が日本に伝わった明治。
それぞれが生きづらさを抱えるいちノ瀬のせりん(見上愛)とおおなお(上坂樹里)の2人が、当時まだあまり知られていなかった“看護”の世界に飛び込む物語です。
患者や医師たちとの向き合い方に悩み、ぶつかり合いながらも成長し、やがて“最強のバディ”となり、まだ見ぬ世界を切りひらいていく姿を描きます。


Mrs. GREEN APPLE

【大森元貴さんのコメント】
お話をいただいたこと、大変光栄に思っています。
個人的に「あんぱん」に出演しながら「風、薫る」の主題歌を制作していたこと、とても刺激的な経験でした。
激動の時代の中、2人の主人公を中心に、登場するすべての人への人生讃歌としてささやかながら愛情を目一杯注いでこの「風と町」をつくりました。
命と寄り添い、生きるために力強く在ろうとする主人公たちの姿はきっと今を生きる私たちに
とても大切なことを伝えてくれている気がしています。
「風と町」が「風、薫る」をご覧になられる方々にもそっと寄り添ってくれる事を祈っております。

【プロフィール】

みせす・ぐりーんあっぷる

2013年結成、2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。2020年にベストアルバム『5』をリリースするも突如活動休止、2022年3月に「フェーズ2開幕」として再始動した。
2023年に5枚目のオリジナルフルアルバム『ANTENNA』をリリースし、アリーナツアー、初のドームライブを成功させ、「ケセラセラ」でレコード大賞を受賞。2024年には、5か月連続でシングルをリリース、7月には日本のバンド史上最年少でのスタジアムツアーを開催。そして、バンドでは初となる2年連続のレコード大賞を「ライラック」で受賞した。
デビュー10周年の2025年は、7月にベストアルバム『10』をリリースし、2日間で10万人規模の野外ライブを開催、「クスシキ」から「GOOD DAY」までシングルを6か月連続でリリース。さらに10月〜12月にかけて自身最大規模・55万人動員の5大ドームツアーを開催。また、「ダーリン」でレコード大賞3連覇を果たし、3年連続で出場したNHK紅白歌合戦では大トリを務め、12月31日で「フェーズ2」を完結した。
2026年1月1日に「フェーズ3」を開幕し、最初のシングルとして「lulu.」をリリース。
2026年秋頃に約3年振りのオリジナルフルアルバムをリリースすることを発表している。


【制作統括・松園武大チーフ・プロデューサーのコメント】

明治という激動の時代に、黎明れいめい期の看護の世界に飛び込んだりんと直美、2人の主人公にはさまざまな困難が待ち受けています。2人が向き合い続けるのは、“命”であり、“人生”です。どんなに頑張っても報われない現実や、乗り越えることができない壁にぶつかることもあります。そんな時にも、「風、薫る」を、主人公たちをそっと支えて寄り添ってくれる主題歌にしたいと思いました。そこで真っ先に思い浮かんだのが、Mrs. GREEN APPLEさんです。みずみずしい生命力に満ちたボーカルと演奏。傷ついた人、孤独を感じる人たちの隣にたたずみ、ふと手を重ねるような歌詞。多彩で多面的な楽曲を次々と世に送り、その根底には“命”を見つめる等身大のまなしがある。「風、薫る」が大切に描きたいテーマをお伝えし、対話を重ねる中で生み出していただいた主題歌「風と町」は、どんなに時代が移ろい変わっても、人間関係や環境が変わっていっても変わらない大切なものが感じられる楽曲です。
このドラマとともに、「風と町」を毎朝みなさまのもとへお届けできる日も間近です。
ご期待ください。


【物語のあらすじ】
明治18(1885)年、日本で初めて看護婦の養成所が誕生したのを皮切りに、次々と養成所が生まれた。そのうちの1つに、物語の主人公・いちノ瀬のせりん(見上愛)とおおなお(上坂樹里)は運命に誘われるように入所する。不運が重なり若くしてシングルマザーになった、りん。生まれてすぐ親に捨てられ、教会で保護されて育った直美。養成所に集った同級生たちは、それぞれに複雑な事情を抱えていた。手探りではじまった看護教育を受けながら、彼女たちは「看護とは何か?」「患者と向き合うとはどういうことか?」ということに向き合っていく。
りんと直美は、鹿鳴館の華といわれた大山捨松おおやますてまつ(多部未華子)や明六社にも所属した商人・みずさぶろう(坂東彌十郎)らと出会い、明治の新しい風を感じながら、強き者と弱き者が混在する“社会”を知り、刻々と変わり続けていく社会の中で“自分らしく幸せに生きること”を模索していく。
養成所卒業後、2人は同じ大学病院でトレインドナースとしてデビュー。まだ理解を得られていない看護の仕事を確立するために奮闘の日々を送っていたが、りんは程なくして職場を追われることに。一方、アメリカ留学を夢見る直美は渡航直前に思わぬできごとに巻き込まれ……。
やがて、コレラや赤痢などさまざまな疫病が全国的に猛威をふるい始める。一度は離れ離れになった2人だったが、再び手を取り、疫病という大敵に立ち向かっていく。

※実在の人物をモチーフとしますが、激動の時代を生きた2人のナースとその仲間たちの波乱万丈の物語として大胆に再構成します。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描きます。原作はありません。


2026年度前期 連続テレビ小説「風、薫る」全26週(130回)

3月30日(月)放送開始
毎週月曜~土曜 総合 午前8:00~8:15ほか
NHK ONEでの同時・見逃し配信予定(ステラnetを離れます)

脚本:吉澤智子
原案:田中ひかる『明治のナイチンゲール 大関和物語』
音楽:野見祐二
出演:見上愛、上坂樹里 ほか
語り:研ナオコ
制作統括:松園武大、宮本えり子
プロデューサー:川口俊介、葛西勇也、松田恭典、土屋勝裕
演出:佐々木善春、橋本万葉、新田真三、松本仁志ほか

公式Xアカウント:@asadora_nhk
公式Instagramアカウント:@asadora_ak_nhk