NHK Eテレ「すてきにハンドメイド」に日本しゅう作家・草乃しずかさんが講師として出演します。放送は2月26日(木)午後9時30分から。日本刺繍の魅力をたっぷりご紹介します。

さらに4月11日(土)からは、日本絹の里(群馬県高崎市)で企画展「草乃しずか日本刺繍展-源氏物語を花で装う-」が開催されます。 NHK財団では、草乃しずかさんの作品展を企画・制作しています。
絹糸の繊細な輝きと優雅な色彩が織りなす美の世界をぜひご覧ください。千年の物語『源氏物語』を、四季折々の花々で装った刺繍作品は、草乃さんならではの感性と技が凝縮された見応えあるものばかりです。


「すてきにハンドメイド」で楽しむ日本刺繍

番組では、市販の糸を使って気軽に楽しめる“梅の刺繍の巾着”づくりを紹介。

2月26日放送回のテーマは、「梅の刺繍の巾着」。番組では、季節を感じさせる梅の花をモチーフに、かわいらしい巾着づくりに挑戦します。本来、日本刺繍は絹糸をり、絹布にひと針ずつ丁寧に縫い進める伝統的な技法ですが、今回はより多くの方に日本刺繍の魅力を体験していただけるよう、市販の糸を使って気軽に作れるアレンジ版として紹介されます。

初心者の方でも挑戦しやすい内容でありながら、刺繍ならではの立体感や色の重なりを楽しめる工夫が随所に盛り込まれ、草乃さんならではの“やさしく、わかりやすい”指導が光る内容です。

番組をきっかけに手仕事の楽しさを知り、4月からの作品展で直接その作品を見れば、さらに深い日本刺繍の魅力を感じられるはず。放送と展覧会、あわせて草乃しずかさんの世界をご堪能ください。

草乃しずかさんの作品 『源氏物語』より 訪問着「紫の上」(部分)

日本刺繍作家 草乃しずか(略歴)

1944年 石川県くい市生まれ
1967年 フランス刺繍「森山多喜子教室」に参加
1969年 丹羽正明氏に師事し日本刺繍をはじめる
1978年 NHK文化センター講師
1987年 NHK「婦人百科」に出演
1996年 銀座ミキモトホールで個展開催
以降、日本各地のほか、イギリスやアメリカ、台湾・香港などでも展覧会や講習会を実施。NHK主催の手芸展や国際キルトフェスティバル等にも多数出展し、一貫して日本刺繍の普及活動に邁進まいしんしている。


「すてきにハンドメイド」

<草乃しずかさん出演回>
2月26日(木) Eテレ 午後9:30~9:54
3月4日(水) 総合 午前11:05~11:29、3月4日(水) Eテレ 午後2:45~3:09(再放送)

NHK ONEでの同時・見逃し配信予定(ステラnetを離れます)
NHK公式サイトはこちら ※ステラnetを離れます

NHKテキスト「すてきにハンドメイド」2月号をご覧ください。


「草乃しずか日本刺繍展 源氏物語を花で装う」

4月11日(土)~5月31日(日)
会場:日本絹の里(群馬県高崎市金古町888-1)
開館時間:9時30分~17時
毎週火曜日休館、※5月5日(火・祝)は開館 
入場料金:一般400円、大高生250円、中学生以下無料

「草乃しずか日本刺繍展 源氏物語を花で装う」公式サイトはこちら (※ステラnetを離れます)


(取材/文 NHK財団 展開・広報事業部 橋本弥生)

展覧会の開催についてのお問い合わせはNHK財団 展開・広報事業部へどうぞ。