ドラマの出演者やスタッフが「この回のあの人、あのシーン」について語ったコメントを不定期で配信するコーナー。今回は、直役の白石聖さんから見た寧々役の浜辺美波さんとの関係性を紹介します!


――直から見た寧々の印象と、その寧々を演じている浜辺美波さんの印象を聞かせてください。

寧々さんには侍女としてお仕えする立場ではありますけど、その立場を超えて対等でいられるような、妹のようで何だか守ってあげたくなるような可愛かわいらしさがありますね。浜辺さん自身もチャーミングな方で、いらっしゃると現場がすごく華やぎますし、私も妹らしさを感じるというか。「言い返してくるのはあなたぐらい」というシーンを撮ったときも、なんだか母性本能をくすぐられるようないとしさを感じました。 

――ふたりは頑として譲らない部分もあって、性格的には似ているのかな? と思ったのですが。 

確かに、寧々さんも思っていることをはっきり伝えますよね。でも、寧々さんの方が素直だな、というふうに思っています。藤吉郎(池松壮亮)に対して口では「ふんっ」と言いながらも、愛情が表情に出ていて、すごくチャーミングな感じがしますね。直は、もっと強がっちゃう部分があるので、似て非なるものというか。 

私も最初に台本を読んだときに、直のキャラクターを作るうえで寧々さんと重ならないほうがいいなと思って、どうしたら差別化できるかと考えていたんですけれど、実際に浜辺さんが演じられている寧々さんを見ていると、直よりも幼さを感じるような可愛らしさがあったので、そこは差別化しなくても大丈夫かなと思って、悩むことなく直を演じることができました。 

ただ、それぞれが感じていること、思っていることのベースはふたりとも一緒だと思うので、寧々さんが不安な気持ちを抱えているときはきっと直も同じだし、お互いに大切な人の帰りを待つ境遇、立場が似ているからこそ、女性同士共有し合えるものがあって、そこを補い合っていける関係性なのかなと思っています。