岡山天音さんが主演を務める夜ドラ「ひらやすみ」。東京・阿佐ヶ谷駅徒歩20分の平屋を舞台にした、主人公とその周囲の人々の穏やかな暮らしを描く日常系ドラマです。
このたび新たに、主人公のヒロト(岡山天音)や、いとこのなつみ(森七菜)に大きく関わるキーパーソンたちのキャストが発表されました。
ヒロトの高校時代からの親友で、見えっぱりでちょっぴりウソつきな「ヒデキ」を演じるのは、さまざまな作品で強烈な印象を残してきた吉村界人さん。そして、なつみと同じ美大に通い初めての友人となる「あかり」役に、本作のオーディションで選ばれた光嶌なづなさん。最後に、ヒロトと心を通わせ自らの平屋を彼に譲ることを決心する“偏屈なばーさん”「はなえ」を演じるのは、来春の連続テレビ小説「風、薫る」への出演も決まっている根岸季衣さんです。
原作の漫画にリスペクトを払い、衣装やメイクの力も借りて見た目を近づけながらも、外見だけでなく、確かな演技力、『ひらやすみ』の世界観に合うかどうかなど、さまざまな観点から番組が3人に出演を依頼しました。

このたび、新キャストの3人からコメントが届きました。
【あらすじ】
生田ヒロト(岡山天音)、29歳、フリーター。元俳優で、いまは定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの? 将来の不安も一切ない、お気楽な自由人です。そんな彼は、人柄のよさだけで、仲良くなった近所のおばあちゃん・和田はなえ(根岸季衣)から、一戸建ての平屋を譲り受けることに。そして、山形から上京してきた18歳のいとこ・小林なつみ(森七菜)と2人暮らしを始めました。不動産会社勤務で仕事熱心な立花よもぎ(吉岡里帆)をはじめ、彼の周りには生きづらい“悩み”を抱えた人々がいつのまにか集まってきて……。
野口ヒデキ役 吉村界人

【吉村界人さんのコメント】
令和には珍しい行動、言動のキャラクターみんながとても好きでした。
そういう作品に参加できて感謝しております。
でも自分は初日を迎えて帰宅してから、プレッシャーで寝付けない日々でした。
でも豊かな気持ちで一杯でした。
だからこそ、こんな時代にこんな座組があるんだと信じて野口ヒデキを最後まで走ってみようと思えました。
どうかこの作品が誰かに届いたら幸せです。
横山あかり役 光嶌なづな

【光嶌なづなさんのコメント】
あかり役を演じさせていただきました、光嶌なづなです。
芯の強さや友達想いなところ、ときに自信を持てない中でも光る熱い一面。
そんなあかりんが大好きで、オーディションで選んでいただいた喜びと責任を胸に大切に演じました。
役を通して私自身も力をもらった気がします。
温かいスタッフ・キャストの皆さんとていねいに紡いだこの作品が、皆さまの日常にそっと寄り添えれば嬉しいです。
ぜひ、ひらやすみのみんなに会いにきてください。
和田はなえ役 根岸季衣

【根岸季衣さんのコメント】
『年を取るのも、捨てたもんじゃないな』と、しみじみ思いながら演らせて頂きました。
どこにでも居そうな、ちょっと愛想のない婆ちゃんの心の中のキラキラ。
恋? 友情? 母性? そんな言葉で一括りに出来ないヒロトとのぶっきらぼうな間柄が何とも言えずキュンとします。
誰だってみんな精一杯。でも、ほっこりもしたいよね。
ご覧下さる方にとって、このドラマが毎日の清涼剤として心に届く事が出来たら嬉しいなと思っています。
のんびりした生活を送るヒロト、そして上京・進学というスタートを切ったなつみ。2人の生活に変化を生み出す3人が、どのように物語を動かしていくのか。放送は11月3日(月)から始まります。「ひらやすみ」が描く世界の住人たちが織りなす物語に、乞うご期待!
夜ドラ「ひらやすみ」(全20回/5週)
11月3日(月・祝)放送スタート
毎週月曜~木曜 総合 午後10:45~11:00
原作:真造圭伍
出演:岡山天音、森七菜、吉村界人、光嶌なづな/吉岡里帆、根岸季衣 ほか
脚本:米内山陽子
演出:松本佳奈、川和田恵真、髙土浩二
制作統括:坂部康二、熊野律時
プロデューサー:大塚安希
NHK公式サイトはこちら ※ステラnetを離れます