現在、毎週月曜~木曜の午後10時45分から放送中の夜ドラ「ひらやすみ」。
真造圭伍による同名漫画を原作に、ひょんなことから一戸建ての平屋を譲り受けたフリーターの生田ヒロト(岡山天音)と、そこに転がり込んできた従妹いとこの小林なつみ(森七菜)との暮らしぶりや、周囲の人々との交流を丁寧に描きます。
ヒロトの周りには“生きづらさ”を抱えた人々が集まってきますが、なかでも代表格なのが立花よもぎ。演じる吉岡里帆さんから、第3週についての感想と、第4週のみどころについて語ったコメントが届きました。


立花よもぎ役 吉岡里帆

不動産会社勤務。仕事熱心で、職場ではエースと言われている。だが、日々仕事ばかりで、少しだけ心に余裕のない生活を送っている。
ヒロト(岡山天音)とはひょんなことから顔見知りになるが、ヒロトのノンキさにイライラすることもしばしば。

【吉岡里帆さんのコメント】

――第3週目が放送されての感想をお願いします。

3週目は、とても好きな週です。七夕祭りで初めてヒロトに本音を話して、それから“雪解け”があって、一緒に笑い合って、物語としても核心をついている週だったと思います。

――第4週目の見どころを教えてください。

まず、3週目でヒデキ(演:吉村界人)から赤ちゃんが産まれた報告がありましたが、その赤ちゃんがヒロトやなつみ(演:森七菜)と対面するシーンがあります!

蓮佛美沙子さんが演じる新キャラクター・サキ(ヒデキの妻)が登場する回でもありますので、とても楽しみです。

そして、なっちゃんが編集部に漫画を持ち込みに行くシーンもあります! 私は原作でもこのシーンが好きなので、もうこれは「よもぎ」というより、吉岡里帆として「なっちゃん頑張れ!」と応援しています。なっちゃんがどんなリアクションをするのか、見るのが待ち遠しいです。

私よもぎは、とんでもないダッシュを披露しております。大人になってからあんなにダッシュをしたのが久しぶりすぎて、翌日筋肉痛になってしまったんですけど。
ぜひ猛ダッシュのよもぎにも注目していただきたいです。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

ひらやすみ、5週で終わってしまうのは本当に寂しいですよね。夜ドラも朝ドラのように、毎日、長い間放送してほしいと思っています。皆さんも、毎日見たいですよね。
では、またひらやすみ本編でお会いしましょう。バイバイ!


【第13回あらすじ】
マンガ家を目指すなつみ(森七菜)は、投稿した漫画が受賞し緊張と不安を抱えて出版社を訪問する。そして帰宅後、ヒロト(岡山天音)と一緒に夕食の準備をしながら、出版社での出来事を話すのだった。廊下のブースで1時間も待たされたこと、副編集長の二階堂(駿河太郎)と対面したこと、二階堂に言われた色々な言葉……。ヒロトは、なつみの話を聞きながら、俳優を目指して初めて芸能事務所に行った時のことを思い出す。


夜ドラ「ひらやすみ」(全20回/5週)

毎週月曜~木曜 総合 午後10:45~11:00
毎週土曜 総合 午前0:35~1:35 ※金曜深夜(再放送)
NHK ONEでの同時・見逃し配信中(ステラnetを離れます)

原作:真造圭伍
出演:岡山天音、森七菜、吉村界人、光嶌なづな/蓮佛美沙子、駿河太郎/吉岡里帆、根岸季衣 ほか
ナレーション:小林聡美
脚本:米内山陽子
音楽:富貴晴美
音楽プロデューサー:福島節
演出:松本佳奈、川和田恵真、髙土浩二
制作統括:坂部康二、熊野律時
プロデューサー:大塚安希

NHK公式サイトはこちら ※ステラnetを離れます